タナコさんになるには

ワークスペースさきちゃんち
レンタル棚「プチギャラリー」 利用規約

プチギャラリーの仕組み

ワークスペースさきちゃんちの「プチギャラリー」は、コミュニティを生み出すことを目的としたレンタル棚です。その棚を借りている方を「タナコさん」と称します。タナコさんには自分の棚の屋号を設定していただきます。
約36個の棚をタナコさんとさきちゃんち運営委員会で運用していきます。
プチギャラリーを介して、一緒にスペース棚やコミュニティの可能性を拡げることを目的としています。

月額料金は棚のレンタル料であり、委託販売などの業務手数料が含まれているわけではありません。ご協力いただけるサロン主宰者のご厚意により、販売に伴う精算などを、皆様の代わりにやっていただくスタイルを試行的にとっております。

原則として一団体一棚までとします。(埋まっていない場合はその限りではありません。空いている棚はさきちゃんちの活動紹介などに使用させていただきます。)

タナコさんの基本的な心構え

物品販売での収益目的でプチギャラリーのタナコさんになることは、おすすめできません。
小さいながらも自らの作品を展示したり、販売したりする棚のオーナーになれることを楽しみ、またそのような思いを持った方々がともに運営していくコミュニティに価値を感じてくださる方にタナコさんになっていただきたいと思っています。

レンタル期間について

一ヶ月単位でのレンタルとなります。
解約の場合は、期間満了日の10日以上前に通知をお願いいたします。
解約されない場合は、自動的に更新されます。

レンタル料

レンタル料:2021年度は下図のとおり
前月末までに翌月分のレンタル料を現金もしくは銀行振り込みにてお支払いをお願いいたします。手数料はご負担ください。

棚に陳列できるもの

棚に陳列できるのは、基本的にタナコさんの作品や製作品とします。
運営委員会の判断で不適切と判断したものに関しては、陳列をお断りすることがあります。
<陳列NGの例>
・公序良俗に反するもの
・特定の政党・宗教に関するものばかりを集めて陳列すること
・マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘につながるもの
・管理の難しい食品や保健所の許可を得た製造所で作られていない食品
※販売にあたって必要な販売許可や認可がある場合、タナコさん自身の責任で対応をお願いします。

開館日・開館時間について

開館日は、原則としてひろば・サロン等の開設時間とします。
(今後、開設時間が長くなるようにコミュニティを育てていきましょう♪)

売上に関して

基本現金での受け渡しになります。受取日のご申告をいただき日程調整の上で、お受け取りください。
銀行振り込みを希望される場合は、振り込み手数料を差し引いた上でお支払いします。

棚の管理

基本的に棚の中の管理はご自身で行っていただきます。
できるだけこまめに様子を見ていただき、棚の状況を確認いただけますと幸いです。

陳列物の破損・盗難にたいして

運営委員会が棚を管理し、基本的な防犯のための措置は施しますが、万が一陳列されたものが盗難・破損された場合は、補償等はできかねます。あまりに高価な物品等の陳列はお控えください。

棚のカスタマイズ

棚の中は、ご自身のコンセプトに合わせて装飾していただくことができます。

連絡手段

タナコさんと運営委員会の連絡ツールとして、LINEを利用するため、アカウント取得が必要となります。アカウントがない場合は新たに取得設定をお願いします。「タナコの部屋」のオープンチャットに入っていただきます。

広報について

運営委員会では、さきちゃんちのサイトやメーリングリストやLINEのオープンチャット、Facebookなどでのプチギャラリーの紹介を不定期にいたします。
また、棚の様子につきましても、Instagramでご紹介させていただくことがあります。
さきちゃんちの広報活動の一環として行うことをご了承ください。
レンタル料には各棚の広報、販売促進などの業務は含まれておりません。
必要に応じて、各自で発信をお願いいたします。

本規約について

本規約内容は実際の運営を通して変更されることがあります。
変更の場合はタナコの皆さんへ事前に告知いたします。
当初の規約から変更となった場合でも、原則として一ヶ月ごとに更新であることから、規約が変更された次の月からは本規約に同意いただいたものとみなします。

更新:2021年12月12日


プチギャラリーご利用までの流れ

応募(下記応募フォーム) →  面談 → 利用手続(レンタル料支払い)→ 利用開始

規約に同意いただける方は、
タナコさん申込フォームよりお申込みください。

<タナコさん申込フォーム>
https://bit.ly/saki-tanako